活動履歴

トップ > 活動履歴 > 平成30年度「司法書士試験合格祝賀会」開催

 

平成30年度「司法書士試験合格祝賀会」開催

2019年07月25日

6月22日(土)午後6時より司法書士試験合格祝賀会(兼新入会員歓迎会)が、大阪キャッスルホテルにおいて、関西大学より芝井敬司学長、矢野秀利専務理事、小泉良幸法学部長、校友会より田中義昭副会長、増子豊張事務局次長を来賓に迎えるとともに、平成30年度合格者8名と会員を合わせ総勢49名の参加を得て開催された。
冒頭の中村博会長の挨拶で、この合格祝賀会は平成18年から開催し、今年で15回目を迎え、平成20年度から大学との共催となり、第1期生として、大阪司法書士会研修部長の柴富公行君が参加してくれています。今回は、近畿圏での関大合格者は、13名で、10年前と比較すると受験者数も関大出身の合格者も半減したとの報告があった。
引き続き、学歌を斉唱し、学校関係者及び来賓の紹介の後、芝井敬司学長より合格者に祝福の言葉を述べられ、今後は、先輩司法書士が多くいるので、交流を深めていき今後の司法書士業務に生かしていただきたい旨を述べられた。続いて、矢野秀利専務理事から難関試験を合格した合格者へお祝い、そして大学の現状のお話を頂いた。最後に田中義昭副会長より、合格者へのお祝い、関大校友会事業へ積極的に参加いただきたいとのご挨拶を頂いた。そして、乾杯に入る前に合格者全員に田中義昭副会長より記念品の贈呈が行われ、合格者代表として竹田英司さんが合格祝賀会開催、記念品を頂いたことに対しお礼の言葉を述べた。
続いて、井上利博副会長の発声で乾杯し、歓談に入った。
懇親に入り、小泉良幸法学部長よりご祝辞を頂き、本日の主役である合格者が壇上にあがり、川上敦史幹事の司会のもと出身高校や勤務予定の司法書士事務所の説明など自己紹介並びに今後の抱負等を大いに述べてもらった。
ついで、会員を代表してそれぞれ法科大学院、大学にて講義を行っている柴富公行副幹事長と曽我創児幹事が講義内容について話し、続いて大阪司法書士会副会長の谷嘉浩会員よりお祝いの言葉を述べ、司法書士会全体の現状についての報告がなされた。
そして、出席者全員で恒例の記念写真の撮影が行われ、最後に中村博会長のリードで逍遥歌を全員で合唱し、中谷豊重副会長の閉会の辞でお開きとなり散会した。
なお、第59回定時総会は、11月9日(土)午後6時より大阪キャッスルホテルにおいて開催します。
また、令和元年度司法書士試験合格者及び司法書士関大会に入会希望者は事務局まで ご一報を下さい。
(司法書士関大会 副会長 辻井宏之)